-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベランダ菜園
2009 / 04 / 21 ( Tue )
小さなベランダですが、メダカを育て、お野菜も育てています。

まず、こちらはジャガイモ
blog+005_convert_20090421203653.jpg

2月に区の広報に載っていたベランダ菜園講座で先生に教わり植えたもの。

 この講座、私以外は全員50代以上でびっくりでした。

 しかも、自転車で40分くらいかけて会場まで行ったのですが、
 
 ジャガイモを植えたガーデンバッグが予想以上に大きくて重く・・・帰り道は1時間。。。

 やせました

 途中でこぼこ道も走ったりしたので、なんと家に帰ったら、

 埋めたはずのジャガイモが二つ、土の上にちょこんと乗っていたり

 1ヶ月以上芽が出なくて、ナナにいつでるのまだでないのと毎日詰問され、

 腐ってしまったのかと心配したり・・・

 いろいろありましたが、すくすく育ってこんなに大きくなりました~~~

 感激です。

 おいしいおいもができますように



お次は青じそ

blog+004_convert_20090421203614.jpg


去年作って、ちょこっと使いたいときにとっても重宝したので、今年も植えました~。

今年もすくすく育ちますように。



お次は ミニトマト&バジル。

blog+006_convert_20090421203743.jpg



コンパニオンプランツといって、トマトとバジルは一緒に育てると相性がいいそうです。

トマトを害虫から守り、生育を促進させ風味を良くしてくれるのだとか。

バジルもどんどん育って去年は初めて自家製バジルペーストを作って

とっても便利でおいしかったので、楽しみです。

ミニトマトは、ナナもケンタロウも大好きなので、

自分で収穫して食べたら喜ぶかなぁと思って


ずぼらな私ですが、張り切りお世話好きのナナが水まき大臣に就任しましたので、

きっと大丈夫だと思います




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

21 : 05 : 33 | ベランダ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
<<泣かなかったよ | Top | メダカ鉢>>
comment
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://niconiconikoniko.blog95.fc2.com/tb.php/45-cd274f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
