スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マンモグラフィー
2010 / 03 / 13 ( Sat )
数日前から、右胸を押したり子供を抱っこしたりして当たると痛く・・・

昨夏卒乳してからも、右胸は時々一部だけ張ることがあり、搾ると治る感じだったのですが

今回は搾ってもまだ痛い・・・

でもすごく痛いわけじゃないし、様子を見ていたんだけど

なんだか心配なのと、もっと痛くなっても平日、暴れん坊の息子を連れては

とてもムリなので、夫のいる土曜日がチャンス。

昨年末隣駅にできたクリニックの乳腺外科へ行ってきました。


問診の後、乳がんの心配もあるからとマンモグラフィーとエコーと触診をしてもらうことに。

マンモ、痛いと聞いたことがあったけど、そんなんでもなかったよ。

透明の板に胸を乗せ、上からもう一枚の板で挟んで撮るのだけど、

技師さん(女性でした)が、

「なるべく薄くして撮りたいので、痛いかもしれませんが・・・」て言ってたけれど

もともと薄い胸が役立ち!?大して痛くなかった(嬉しいんだか嬉しくないんだか微妙;)

右は触ると痛いからちょっと痛かったけれど。。。


エコー、触診は、男の先生が。

丁寧に見てくれましたが異常なしとのこと。

エコー、赤ちゃんがうつるわけでもないのになぜか一生懸命見てしまう私・・・



結果、乳がんの心配はまったくなく、

乳腺からからばい菌が入って炎症を起こしているとのことでした。

炎症を抑える薬をもらい終了。

ほっ。

なんだかもう治った気分。




乳がん検診、思いがけず受けられてよかったかな。



今回は保険診療だったので3,600円でしたが、

検診だとマンモ8,400円、エコー8,400円、両方やると12,600円と書いてありました。

もっと安いと受けやすいのになぁ。。。



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

15 : 45 : 42 | 日々のこと | trackback(0) | comment(0) | page top↑
<<納品♪ | Top | おしりふきポーチ♪>>
comment
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://niconiconikoniko.blog95.fc2.com/tb.php/123-3a6a993a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
