-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2009 / 06 / 22 ( Mon )
blog+027_convert_20090622120619.jpg


ベランダのトマトがやっと赤くなった(^-^) わーい☆

ちょうどナナとケンタロウの分ふたつ赤くなった☆

えらいぞ、トマトちゃん。

ナナが帰ってきたら収穫しよう♪

blog+028_convert_20090622120717.jpg

青いトマトも控えています。

次は私もありつけるか???  

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

12 : 46 : 44 | ベランダ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
しよひがり♪
2009 / 06 / 22 ( Mon )
リベンジしてきました。潮干狩り。

「いつ貝とりに行く?しよひがり!」って、聞かれる毎日・・・

ついに今日ですよ!!!

行ってきたのは ふなばし三番瀬海浜公園 です←遠足で行くはずだったところ。

高速は混んでるようだったので、下で行って1時間くらいで到着。

blog+025_convert_20090622120253.jpg

ナナもケンタロウも大喜び(^-^)

温泉みたいにあったかい海。

blog+024_convert_20090622120530.jpg

blog+026_convert_20090622121542.jpg

見事に泥だらけ。

一番満喫していたケンタロウ、一番に飽きてこの姿で抱っこを要求・・・

あはは。


肝心の成果ですが・・・

あんまり取れませんでした。


敗因は・・・夫と検討した結果・・・

 出遅れたので、時間があんまりなかった!

 ケンタロウがちょろちょろするので落ち着いて掘れない!
 
 おもちゃの熊手だけだった!

からだと思われます・・・


次回はこの反省を踏まえて

熊手を買って、もっと早く行こうということに。

(ケンタロウについては残念ながら対策なしです)


でも、とっても楽しかったよ。

私も初めてだったの、潮干狩り。

船橋の潮干狩りは来週末で終わりのようですが。。。また来週行っちゃおうかな。


帰りにスーパーでアサリを買い足し(笑)、お味噌汁にしました。

どれが採ってきた貝かは分かんなくなっちゃったけど、

おいしくてうれしくて楽しかった。



これから行く方へ・・・

子供は水着がよいと思われます。

貝殻とか危ないかなと思って子供は長靴にしたけど・・・

特に小さい子は、長靴の中が海になります。。。←すぐ水が入っちゃうのです。

券はコンビニで買っていくとちょっと安くなるし、券売所で引き換えとかなしに入れます。

日焼けに注意!です。

大人も着替えが絶対必要。

そして、本物の熊手は必須です。(大人)

レンタル(200円で、返すと100円戻ってくる)もあったし、200円から300円くらいで売っていました。

次は絶対買うよ。


テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

12 : 38 : 38 | おでかけ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
しよひがり行きたいのに(涙)
2009 / 06 / 11 ( Thu )
今日は潮干狩り遠足のはずだったんだけど・・・

雨・・・

朝起きて半べそ。 「貝がとりにいけない・・・」


出番を失う悲しい熊手。

鬩包」ー髮懶スウ+002_convert_20090611210811_convert_20090611211046

「くまで持って行く?」って最後まで聞かれたけれども・・・

雨天の行き先 水族館には熊手を使うような場所はないのですよ、ナナさん。




「ちっちゃい穴のあいてるとこに貝がいるんだってよ」

「くまでで掘るんだよ」

「バケツもいるんだってよ」

「ナナがとった貝さ~、ケンタロウが焼かないで食べちゃったらどうする~???」


ってずーっと楽しみにしてたもんね。

大好きな貝を自分でとって食べられるなんて、楽しいよねぇ~

今度連れてってあげようね。

ママは、潮干狩り行けなくって残念&ひとりでちょろちょろケンタロウを連れて潮干狩りするのは

大変だなぁって思ってたので、ちょっとほっとしたり・・・

ごめんよ、ナナちん。


そんなこんなで、初めての遠足。

お友達との様子が見られたり、お母さんたちとも仲良くなれたり

あっという間の楽しい時間でした。

お弁当の時間には雨も上がり、園につくころには太陽も


ちなみにナナは、お友達とのおやつ交換が一番楽しかったんだって(^-^) よかったね☆

貝取れなかったね~って寝る寸前まで言ってたけれども。

あはは。


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

21 : 38 : 23 | 幼稚園 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
小運動会♪
2009 / 06 / 07 ( Sun )
今日は幼稚園の小運動会でした。

年少さんは、「ぞうさんのあくび」 「虫歯建設株式会社」 「ポニョ」の3つを踊りました。

雨上がりの蒸し暑い日だったので、暑がりのナナは途中

「背中が暑い~」ってぐずったりもしてたけど、

親子ダンスだったから、

「ママ踊り分からないから、ナナ踊って教えてね」って言ったら

張り切って 並んでるところで熱烈指導


毎日お家でもいっぱい踊ってたもんね。。。

一緒に踊れて楽しかったよ。

ニコニコきらきらのナナの笑顔とっても嬉しかったよ。

大きくなったねぇ、ナナ。。。


年長さんのかけっこをみて、あと2年たつとこんなに大きくなるんだなぁと

不思議な感じ。。。


最後のポニョのダンスは~

「暑い」「ママと踊りたい」ってぐずぐずしてたのが大号泣になり。。。

たぶんナナもなんで泣いてるのか分かんなくなってたんだろうなぁ。


全園児の縦割りダンスだったので、大きいおねぇちゃんに手を引かれて入場したものの

ずーっと大泣きでした



でも、よく頑張ったね



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

23 : 27 : 20 | 幼稚園 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
バンダナスタイ♪
2009 / 06 / 07 ( Sun )
バンダナスタイを作りました。

5譛・013_convert_20090604221145

リバーシブル。スタイって洗っても落ちないシミができちゃうからね、

両面使えるとうれしいです。

5譛・014_convert_20090604221231


2枚重ねで作ってみたけど、もうちょっと吸水力が欲しいかな。

そして首がちょっと狭かったかも。

次は改良型を作るぞ


テーマ:ママのちくちくハンドメイド - ジャンル:育児

22 : 55 : 07 | ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) | page top↑
ガーゼケット♪
2009 / 06 / 04 ( Thu )
ふんわりWガーゼでブランケットを作りました。

5譛・016_convert_20090604221011


ベイビーサイズ。

5譛・011_convert_20090604220457

ふわふわ気持ちいいな♪

お昼寝やベビーカー、お出かけの冷房対策にもよさそう


いないいないばあもできます。

5譛・012_convert_20090604220822




5譛・015_convert_20090604220712


以上、久々のミシンでした♪

テーマ:ママのちくちくハンドメイド - ジャンル:育児

22 : 45 : 49 | 未分類 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
食育♪ にんじんの巻
2009 / 06 / 03 ( Wed )
パルシステムで葉っぱつきのにんじんを買いました。

エコ・葉付き人参

立派できれいなにんじんに感激。

5譛・005_convert_20090602221153

こんなにきれいな葉っぱ

5譛・004_convert_20090602221217


農薬の使用を抑えて作られているのもうれしいところ。


5譛・006_convert_20090602221245

泥つきの野菜って、めんどうだなぁ~~~~って思ってたけれど、

助手がいるので大丈夫。

助手暦1年半、最近はめったに服もぬらしません。


5譛・007_convert_20090602221313


にんじんの葉っぱはおかかやゴマや桜海老を入れてふりかけにしました。

地味な色合いだけれど・・・お手伝いしたふりかけの味は抜群!!!みたいで、

お弁当のおにぎりのふりかけにもリクエストいただきました~~~

アンパンマンに買ったよん。


ちなみにナナはお弁当も、スプーンセットも、水筒も、コップもみーんなアンパンマン。

お誕生日カードには大きくなったらアンパンマンになりたいって書いてあった。。。

なれたらいいね






テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

11 : 51 : 40 | 食育 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
ピーナツのベッド
2009 / 06 / 02 ( Tue )
5譛・010_convert_20090602220148


ピーナツのベッドなんだって(*^-^*)

お気に入りの絵本そらまめくんのベッドに出てくるのです。


どうやってうまいこと入ったのかねぇ。

2人でウキャウキャ楽しそうに遊ぶようになってうれしい限り。。。




戦うときもハンパないのだけれど・・・

5譛・001_convert_20090602215027

それもこれもどれも・・・兄弟の良さなのだろう。。。 


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 04 : 52 | 姉弟 2人育児 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
メダカの赤ちゃん♪
2009 / 06 / 01 ( Mon )
ベランダのメダカ鉢(土鍋とも言う・・・)で育ててる3匹のメダカちゃん。

勤勉なお世話係ナナのおかげで、元気にしています。

そしてなんと~~~


赤ちゃんが生まれました☆



小さくて、透きとおってかわいいメダカベイビー。

写真を撮って見せたかったんだけど、

なにしろちっこすぎて写りませぬ。


水草についた卵をせっせせっせと空き瓶に移して

(食べられてしまうそうなので)

卵からかえるのを今か今かと待ってたの。

先週ようやく卵からかえって、今日現在5匹の赤ちゃんと卵がたくさん。


3匹で十分って思ってたから、増やすつもりはなかったんだけどねぇ・・・

赤ちゃんはかわいくてうれしいです。


あまりにもちっちゃくて、ものすごく敏捷な動きなので、

「かわいいねぇ」って行ってるナナ・・・ たぶん見えてなさそうですが・・・

喜んでます♪

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

11 : 52 : 36 | ベランダ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
見つけた♪
2009 / 06 / 01 ( Mon )
わーい

朝のお散歩で見つけたよ。


5譛・008_convert_20090601113536

四つ葉のクローバー

うれしいな♪


のんびりのびのび、

1歳児ペースの脂肪の燃えなそうなスピードでお散歩するのも

いいもんだね。



ケンタロウがすごく欲しがったけど・・・

これはママのだいじだいじ。

普通のクローバーでごまかしてごめんよ~~~



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

11 : 40 : 56 | 日々のこと | trackback(0) | comment(0) | page top↑
6月♪
2009 / 06 / 01 ( Mon )
またまた久しぶり。。。

ブログを書いていない間に・・・



幼稚園のお誕生会があったり

緊張気味の顔、お友達と一緒の楽しそうな顔、先生のお話を聞く顔、嬉しそうに歌って踊る顔・・・

お家でのナナとは違ういろんな顔が見られて、

なんだかジーンとして、楽しく嬉しい時間でした。

ナナも、今日はママも幼稚園に入れたねって嬉しそうでした。




夫の両親、お姉さん家族と伊香保温泉に行ったり、

そのときに4月まで同じマンションに住んでいたお友達 M家のみんなと再会できたり、


義父の車が壊れて、レッカーしたりレンタカー借りたり、いろいろありましたが・・・

温泉に入って、牧場でナナの大好きなバーベキューをして

いっぱい笑って楽しい旅になりました。

Hさん ちょっとだったけど会えてほんとに嬉しかったよ



ナナが4歳になったり、

もう4歳。早いなぁ。


元気に大きくなってくれて嬉しいです。

子育てって難しい・・・って思う日々。

これでいいのかなぁと迷う日々。


でも、そんな気持ちもはるかに上回る楽しく嬉しく温かい気持ちがいっぱい。

大切にしなくちゃなぁと改めて思う。



こんなママだけど、これからもどうぞよろしくね。

ママも4歳。もっと成長しなくては・・・





と・・・忙しくも楽しい日々を過ごしておりました☆

そんなこんなであっという間にもう6月。

またちょこちょこ書けるようにがんばろう



5譛・002_convert_20090601112329

11 : 28 : 38 | 日々のこと | trackback(0) | comment(0) | page top↑
| Top |
