-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お弁当の歌♪
2009 / 04 / 25 ( Sat )
幼稚園のお弁当が嬉しいナナ、おままごとでもずーっとお弁当づくり。

歌うのはもちろん、お弁当の歌。


おべんと おべんと うれしいな

なんでも かんでも たべましょう~

みーんなそろってごあいさつ~


あはは

ちょっと違うみたいよ。


正しい歌を教えてみた。

そっかそっか~と笑うナナ。

そしてまた歌う。

おべんと おべんと うれしいな

なんでも かんでも よくかんで~

みーんなそろってごあいさつ~


あはは

何でもかんでも、いっぱい食べてね


ちなみに、召し上がれのことは、

みしあんがれ~といいます。

ものすごい訛りっぷり。一応、東京都在住なのですが・・・

お母さんといっしょの「ごめんくださいめんください♪」の歌を聴くと・・・

確かにそう聞こえるような気がするよ(*^-^*)




テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 36 : 31 | | trackback(0) | comment(2) | page top↑
スタイ
2009 / 04 / 24 ( Fri )
ケンタロウにも作りましたよ

よだれの多いケンタロウの必須アイテム スタイです。

手持ちのスタイを型紙にして作りました。

blog+008_convert_20090424232745.jpg

裏はワッフルでふわふわ。

たくさんよだれを吸うように、真ん中にも一枚布をはさんで3枚仕立てに。

かわいくできたでしょ。




でもでも残念・・・

見てみて・・・ なんと・・・

blog+009_convert_20090424232825.jpg


ヨットが逆さまだよ~~~ 

えーん


せっかく作ったから、そのまま使うけどね~~~


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

23 : 54 : 25 | ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) | page top↑
作ったよ。
2009 / 04 / 24 ( Fri )
ミシン楽しい。。。

夜、二人が寝た後ちょこちょことミシン。

できました!


ナナのハーフパンツ

blog 007

110サイズで作ったらちょっと大きかったかな。

でも涼しそうだから、これから活躍してくれそう。

図書館で借りたこの本で作りました~



シンプル&ベーシック女の子の服



シンプルで私好みの服が載っていて、他にも作りたいものたくさん。

写真が多くて分かりやすく、私でも作れました

ポケットとかついてないから簡単なのです(^-^)

ますますミシンにはまりそう・・・

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

23 : 43 : 13 | ハンドメイド | trackback(0) | comment(0) | page top↑
朝泣きの法則。
2009 / 04 / 24 ( Fri )
今週は、火、水は泣かずに幼稚園の門をくぐり、木、金は泣いたナナ。


火曜日に泣かずに行った日、ナナはお風呂で

「門に先生が一人しかいなかったから、泣かなかったんだ~」って言ってた。


先生が一人だと、自分で入って行きやすいのか???

連れて行かれるって感じがしないから???

それとも手をつないで連れてってくれる先生がいないから泣くのを我慢してるのか???



真相はわからないけれど、

水曜日は門に先生が一人だけ、木・金は先生が3人いたのです。。。

この法則は正しいのか???


なーんてね(*^-^*)


少しずつ慣れていったらいいよ、ママ見てるから




お弁当をとっても楽しみにしてるナナ。

家ではご飯を食べるのにすごーく時間がかかるのに、

「幼稚園ではダッシュで食べて、先生とお手々パチンするんだよ」だって。

食べ終わったお弁当を先生に見せに行くみたいです。

(ちなみに、お家でママとお手々パチンするためにダッシュはできないんだって

張り切っております。


ぴかぴか空っぽで帰ってくるお弁当って想像以上に嬉しいね


12:45には帰ってくるし、今は満腹よりも、完食して嬉しいって言う気持ちを

味わって欲しいなって思ってちょっと少なめにしてるんだけど・・・

もうちょっと増やしていいのかなぁ・・・





テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

23 : 21 : 03 | 幼稚園 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
泣かなかったよ
2009 / 04 / 21 ( Tue )
今日は朝幼稚園の門で、泣かずに入って行きました

ちょっと誇らしげな、スキップっぽく走って行く後ろ姿を見て、うれしい朝でした。

行きつ戻りつ・・・だけどだいぶ慣れてきたのかな。

お弁当が始まって、とってもうれしかったみたい


正直ちょっと面倒だなぁって思うお弁当作り・・・

だけど、とびきりの笑顔で何度ものぞきにきて、

「おべんとう、うきうきしちゃう」なーんて言われた日には、

元気100倍、頑張れちゃう。

もっとお料理が上手になりたい今日この頃。

張り切って買っちゃった。

お弁当の本


10分でできちゃった!おうち冷凍で幼稚園べんとう


さっそくささみの蒸し鶏を作って冷凍しました。明日のお弁当も頑張るぞ。

そしてお迎えが12:45になって、ゆとりの時間がちょっと増え、うれしいのです


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

21 : 07 : 01 | 幼稚園 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
ベランダ菜園
2009 / 04 / 21 ( Tue )
小さなベランダですが、メダカを育て、お野菜も育てています。

まず、こちらはジャガイモ
blog+005_convert_20090421203653.jpg

2月に区の広報に載っていたベランダ菜園講座で先生に教わり植えたもの。

 この講座、私以外は全員50代以上でびっくりでした。

 しかも、自転車で40分くらいかけて会場まで行ったのですが、
 
 ジャガイモを植えたガーデンバッグが予想以上に大きくて重く・・・帰り道は1時間。。。

 やせました

 途中でこぼこ道も走ったりしたので、なんと家に帰ったら、

 埋めたはずのジャガイモが二つ、土の上にちょこんと乗っていたり

 1ヶ月以上芽が出なくて、ナナにいつでるのまだでないのと毎日詰問され、

 腐ってしまったのかと心配したり・・・

 いろいろありましたが、すくすく育ってこんなに大きくなりました~~~

 感激です。

 おいしいおいもができますように



お次は青じそ

blog+004_convert_20090421203614.jpg


去年作って、ちょこっと使いたいときにとっても重宝したので、今年も植えました~。

今年もすくすく育ちますように。



お次は ミニトマト&バジル。

blog+006_convert_20090421203743.jpg



コンパニオンプランツといって、トマトとバジルは一緒に育てると相性がいいそうです。

トマトを害虫から守り、生育を促進させ風味を良くしてくれるのだとか。

バジルもどんどん育って去年は初めて自家製バジルペーストを作って

とっても便利でおいしかったので、楽しみです。

ミニトマトは、ナナもケンタロウも大好きなので、

自分で収穫して食べたら喜ぶかなぁと思って


ずぼらな私ですが、張り切りお世話好きのナナが水まき大臣に就任しましたので、

きっと大丈夫だと思います




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

21 : 05 : 33 | ベランダ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
メダカ鉢
2009 / 04 / 21 ( Tue )
めだかのお家ができました~

blog 003

あれ?この形って・・・

そう。土鍋です。あはは。

リサイクルリサイクル

こうやってベランダで育てるのです。




目指したのはこんな感じ。
     メダカ鉢、睡蓮鉢というみたいです。




いつかは欲しい本物のメダカ鉢。









テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

20 : 58 : 55 | ベランダ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
メダカ
2009 / 04 / 17 ( Fri )
家にめだかがやってきました。 3匹。
blog 002
赤いめだかと、黒いめだか。なにやら珍しい種類みたいです。

幼稚園がんばってるナナに、おばあちゃんからのプレゼント

妹が仕事場でもらってくると言っていためだか、

ナナも楽しみにしていたので、電車ではるばる運んできてくれたのです。空きびんに入れて。

ナナが リンゴちゃん
     おもちちゃん
     チョコちゃん と名前をつけてかわいがっています。

これはナナの好きなからすのパンやさんに出てくる、カラスの赤ちゃんのお名前。





この本には、「ちりちりばあさん」が出てくるので、お気に入りなのです。(ちょい役だけどね)

ナナは私の母のことを「ちりちりばあちゃん」とよんでるのです。

(それはなぜなら、ちりちりパーマヘアーだから

といっても、いうほどちりちりでもないよ。)




小さなビンではかわいそう。

元気にすいすい泳げるよう、週末に水槽や砂利を買いに行かなきゃね。



そして、ナナが何度もえさをあげようとするので要注意



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

21 : 52 : 03 | ベランダ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
ミシン
2009 / 04 / 17 ( Fri )
入園グッズ作りで、ミシンにはまりました。

バッグの布を買うついでに、ティアードスカートのキット¥800も購入。

(夫に見せたら、いつ作るの???って笑われたけど・・・

 ちゃんと幼稚園グッズ作ってからやるから平気だよん)


夜チョコチョコと作業すること数日・・・

完成しました!blog.jpg


幼稚園がんばってるナナへのプレゼント

ギャザーがちょっと面倒だったけど、基本直線縫いなので簡単でした。

フリフリと大喜びの姿にうれしい私。

また作っちゃお。


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

21 : 41 : 29 | ハンドメイド | trackback(0) | comment(2) | page top↑
別れの涙
2009 / 04 / 17 ( Fri )
今週は毎朝門のところで泣いたナナ。

メソメソ泣くのではないのです。

元気に家を出て、元気に歩き、園につくと急に門のところで

「わーん」と大泣き。

先生に手を引かれると、素直に園に入っていくのです。


泣いているののは、門から靴箱までのほんの数メートルのみなのです。

幼稚園の外からそっとのぞいていると、上履きに履き替えた後は、

一人で足取りも軽くお部屋に入っている様子。

月曜日はお部屋に入るまで泣いてたみたいだけど、

先生に聞いてみると、火曜日からは

「今日は、朝泣いてませんでしたよ」とのこと。


幼稚園は楽しいみたい。

「先生が教えてくれた」って手遊びをやって見せてくれるし、

読んでもらった本の話や、お外遊びの話やお友達の名前もちらほら出てくる。


泣くのは、朝離れる一瞬だけ。

「ママといたいのに・・・」って思うんだって

そんなこと言ってくれるなんて、かわいいねぇ(親ばか

こんなふうに言ってくれるのもきっと今だけ。 

大事にしなくちゃね。


土日はパパもお休みだし、いっぱい遊ぼうね。

来週からは、いよいよお弁当、お迎えは12:45。

がんばれナナ。

がんばれ私。

お弁当は週2回なんだけど、今月いっぱいはなんと全弁当・・・


お弁当箱はもちろん



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

21 : 19 : 31 | 幼稚園 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
2009 / 04 / 14 ( Tue )
昨日の朝は、門でお別れするときに急に大泣きしちゃったナナ。

お迎えに行ったら、ニコニコ笑顔だったし、

先生もないたのは朝ちょっとだけって言ってたので一安心。

なんで泣いちゃった?って聞いたら、

ちょっと恥ずかしそうに「ないしょ!」だって。

なので、それ以上は聞かないようにしました・・・



そしてさっき、家を出る前に玄関で急に大泣き。

手首にお迎え時間の11時15分の時計をかいて、

反対側にはアンパンマン。

ニコニコ笑顔が戻ってきたので、いざ幼稚園へ。


門でまた大泣きしたけれど、先生に託してきました。

先生と手をつないで、中に入っていく後姿を見送りながら

「がんばれ~~~~!」と心の中で大声で応援。届きますように。。。。。


しっかりしているようで、まだ3歳だもんね。

新しい生活、すこーしずつなれていけばいい。

そして、心の中にためて頑張りすぎてしまわず、

大泣きして表せたことに実はほっとしてたりもして。


そしてケンタロウはお昼寝中

送って行ってそのまま公園で1時間ちょっと遊び、バナナを食べて寝ています。

昨日も同じような感じで 

これを習慣にしよう。


やった~、

やっと一人の時間を手に入れたよ~~~


わーい。 1時間もない自由時間だけど・・・すごーくうれしい

家事も終わってないけれど・・・

後回し後回し・・・ えへへ

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

10 : 50 : 43 | 幼稚園 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
幼稚園二日目
2009 / 04 / 09 ( Thu )
今日も張り切って行きました、幼稚園。

振り返らず突き進んでいく娘を、先生が

「ママに行ってきますしよう」って振り返らせてくれたので、今日はお見送りができたよ


楽しく通ってくれて嬉しいんだけど、ちょっぴり寂しいママなのです。


こうやって、親離れ子離れしていくのね。

ママの知らない世界がどんどん広がっていくんだね。

ママはいつでも応援してるよ


そして公園へ。

朝の公園ってほんとにさわやか。

よちよち歩きで、のんびりのんびり進むのにぴったり☆

桜の花びらがひらひらと舞う穏やかな時間。

草をむしり、石を拾い、地面をなで、大好きな犬を指差し歓声を上げ、小枝を口に入れ・・・

こんな時間を過ごせることに感謝。



早起きして、朝からしっかり外で遊んでもう眠い・・・

アイロン溜まってるのに~~~~

明日でいいか。。。


昨日、今日は年少さんだけの登園で、明日は、年中年長さんだけの登園なんだって。

なのでさっそく3連休。 さっそく実家へ遊びにいくのです。 へへへ・・・(^-^)

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

22 : 44 : 54 | 幼稚園 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
初登園
2009 / 04 / 08 ( Wed )
いよいよ今日は初登園。

張り切って早起きのナナに目覚まし前に起こされる・・・

徒歩登園の登園時間は8:45~9:15。

モノランモノランが終わったらテレビを消して、用意するお約束。


いってきまーす

kiss 359-1


9時前に園に到着。

門の3メートル手前くらいで、

「おはようございま~す」と駆け出し、

あっというまに幼稚園に入っていったナナ・・・

取り残されるケンタロウと私。。。

そのあと振り返りもせず、元気に園に入っていきました。



なんだかそわそわして落ち着かない私。。。

こっそり園庭の向こうからのぞいたら、ささーっと上履きをはいてお部屋に入っていくのが見えて

ようやく一安心。



ケンタロウと公園へ。

朝の公園、いい気持ち~

kiss+348_convert_20090409161029.jpg




10時ごろ、小心者ママは我慢できずに偵察へ・・・


大きいクラスのこと楽しそうに遊んでいるのを見つけて、一安心・・・

kiss 360-1


そうこうしてる間に、あっというまにお迎えの11:15になりました。

(結局家には帰らず・・・)


元気に帰ってきたナナ・・・

疲れてお昼寝するかなぁなんて思ったらとんでもない。 

午後には個人面談もあったりして、盛りだくさんな一日でした。






テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

22 : 59 : 16 | 幼稚園 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
祝 入園
2009 / 04 / 07 ( Tue )
幼稚園生になりました☆

kiss 334-1

たくさんのお友達と、いろんな体験をして楽しくのびのび過ごせますように。

kiss 349-1





せっかくパパがお休みを取ってくれたので、お祝いにシェフミッキーでランチ

ミニーちゃん、今日入園式行って来たのよ

kiss 357-1



ねぇねぇ、ぼくもいいこいいこしてよ~

kiss 342-1


                                     痛いよ~
kiss 339-1


やりたい放題・・・ ごめん、プルート・・・


kiss 354-1


ちょっと高いなぁって思ったけど・・・ とっても楽しくておいしかった☆

明日から幼稚園。 ドキドキです(ママが)・・・






テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

22 : 15 : 45 | 幼稚園 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
お引越し
2009 / 04 / 03 ( Fri )
同じマンションのお友達が、転勤でお引越しをすることになりました。

内も転勤族なので、仕方ないって分かるけど、さみしい

ナナが初めてのおつかいをしたり、

子どもだけで行き来をしたり、

いっしょにご飯を食べたり、

公園に行ったり・・・

ほんとに楽しい思い出がいっぱい。


引越し前夜の今日、家でささやかなパーティー。

食後はみんなでカルタにトランプ。

カルタもトランプもM家でおぼえたね。


ほんとに、たくさんどうもありがと~


今までみたいには会えなくなっちゃうけど、これからもどうぞよろしくね。
23 : 46 : 21 | 未分類 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
満開
2009 / 04 / 03 ( Fri )
kiss+124_convert_20090409221814.jpg

満開の桜。 毎日お花見。

ナナに「お花見って何?」って聞かれたから

「桜がきれいだなぁって見ながらお団子を食べること」と説明。

よって毎日和菓子を食べる日々。





池のかもにエサをやるナナ。

kiss+024_convert_20090409221022.jpg




横で大きなお口をあけて、順番を待つケンタロウ・・・

kiss+049_convert_20090409221333.jpg



ごめん、このパン期限切れでさ、キミにはあげられないのだよ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

22 : 05 : 07 | 未分類 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
あと5回寝たら
2009 / 04 / 02 ( Thu )

さっそく見に来てくれたみんな、やコメントありがとう(^-^)



ナナの入園式は7日(火)。

あと5回寝たら幼稚園生

張り切ってるけど、ちょっとドキドキするような・・・そんな感じかな。

ナナ~、ママもおんなじだよ~~~~


今日もこれからミシンミシン。 頑張るぞ




ナナの上着を引っ張り出してきたケンタロウ。

IMG_0525_convert_20090402225130.jpg


ナナに見つかり、着せられる・・・

されるがまま・・・

IMG_0512_convert_20090402225931.jpg


まんざらでもない様子・・・

IMG_0514_convert_20090402225630.jpg


しかし、隙を見て脱ぐ(^-^;)

IMG_0522_convert_20090402230206.jpg

あははは(^0^) おもしろかったよ~







23 : 15 : 13 | 姉弟 2人育児 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
| Top |
